NPO相談事例 マンガによるプロモーション資料作成の支援

豊島区中央図書館で実施している『ビジネスなんでも相談』の相談事例を紹介します。概要は次のとおりです。

2011年7月末に、ふるさと自然農塾のスタッフが、ネットなどを通じて効果的に研修生を募集する方法を相談するために、来室されました。山辺俊夫相談員が相談に応じ、ブログの有効活用を提案するとともに、対象者である若年層に、より関心を持っていただくために、マンガによる募集を提案しました。

ふるさと自然農塾は、茨城県の西北部、東茨城郡城里町にあります。ふるさと自然農塾では、研修生を受け入れながら、じゃが芋をはじめとして、とうもろこし、人参、さつま芋、里芋、なす、キャベツ、枝豆など、数多くの有機農作物をつくっています。

同農塾の塾長を務める近澤行洋様は、以前は、野菜の流通業に携わっており、自分で有機農作物を作ってみたい、生産・経営を自分の手でやってみたいという思いで、脱サラし、有機農業を志しました。

近澤様は、ご自身の経験から、「有機農業は、知識だけでは限界があり、まず始めることが重要である」 とのお考えをお持ちです。多くの方に、研修生として、一緒に有機農業の経験をしていただきたいと思ってはいるものの、どのようにすれば、研修生の募集を有効に行えるものなのか、日々、悩んでいました。

相談員の山辺俊夫は、ブログの有効活用を提案するとともに、対象者である若年層に、より関心を持っていただくために、マンガによる募集を提案しました。

更に、後日、山辺が、マンガの作成ソフトである、コミPo!で、募集チラシを作成いたしました。

このマンガは、ふるさと自然農塾で大きな評価をいただき、このチラシを、ネット上に掲載するのみならず、印刷して活用することとなりました

マンガによるプロモーション資料作成1

ふるさと自然農塾では、毎月最終土曜日に鶴見銀座商店街で開催されているフリーマーケット「ドット来~い」に出店していま す。

9月より、このマンガのチラシを配布したところ、多くの人にご関心を持っていただくことができました。

マンガによるプロモーション資料作成2
マンガによるプロモーション資料作成2
マンガによるプロモーション資料作成2

このマンガは、ふるさと自然農塾のスタッフのブログで見ることができます。

コミPo!の事例紹介ページでも取り上げていただきました。

コメントは受け付けていません。