令和6年豊島区中小企業診断士会新年賀詞交歓会会長挨拶

令和6年2月7日(水)新年賀詞交換会で会長挨拶を行いました。

令和6年新年懇親会会長挨拶

●新年あけましておめでとうございます。
今年の元日には、能登半島地震が発生し多くの方が被害にあわれて大変な思いをされています。謹んでお見舞い申し上げるとともに、豊島区では、義援金の募集や被災者への住宅の供給など実施されています。一刻も早い復旧を願っています。

新春にあたり、当会を代表してご挨拶申し上げます。私は昨年6月の総会で、前会長の太田尾より会長職を引き継ぎました井手上と申します。よろしくお見知りおきくださいますようお願いいたします。

●昨年の経済社会情勢は、内外ともに不透明さと緊迫の度が増した1年でありました。世界ではロシアのウクライナ侵攻の長期化に加え、中台間の緊迫、イスラエルとパレスチナ武装勢力間の衝突も深刻化するなど地政学的リスクが増大する1年となりました。
国内では、コロナが5月に5類へ移行したことにより、穏やかに景気が回復するものの円安や消費者物価・エネルギー価格の高騰の影響、深刻さを増す人手不足など依然として中小企業には厳しい状況にあります。

●当会の事業では
1. 当会が母体のNPO法人としま創業ネットワークとして、
(ア) 池袋中央図書館にてコロナ禍で休止していた「ビジネスなんでも相談」(土曜日)を令和4年11月より再開で   
     き豊島区民の方を中心にいろいろな相談対応をおこなってまいりました。
(イ) 西武信用金庫池袋支店様のご支援を受け、共催で(毎月担当)、ビジネス無料相談会を開催しました。今後、
豊島区内での専門家派遣事業にも参画せていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
2. 当診断士会では
(ア) 「豊島区専門家合同相談事業」及び「事業と暮らしの無料相談会」へ税理士会様・社労士会様と共に参加しまし
た。(年4回)
(イ) 東京商工会議所様の小規模持続化補助金受付相談、セミナー講師の派遣を行っていました。
(ウ) 区商連様とは、「第19回地域・おもしろマーケティング大賞」の選定事業を実施し、本年1月16日に区商連
様新年会で菊池会長とともに表彰状の授与を行いました。

●令和6年度については、
消費者の購買行動について、「モノ」消費より「コト」消費へとさらには「トキ」消費へ移行しているともいわれております。さらには、コロナ禍で進展しましたデジタル化への対応などが必要となっています。当会としましては、改めておもしろマーケティングでの評価内容を見直し、会員への浸透を図るとともに、豊島区の商工業者様へのご支援を行ってまいりたいと考えておりますので、今後ともご支援の程よろしくお願いいたします

●最後に、ご来賓各位、会員各位のご健勝と商売繁盛を記念申し上げて、私の挨拶とさせて頂きます。

 


令和6年新年懇親会開催のご報告

令和6年2月7日(水)、立教大学セントポールズ会館において当会の新年懇親会が行われました。ご来賓の天貝勝己豊島区副区長、池田裕一豊島区議会議長、中村安次豊島区商店街連合会副会長、小池 章一豊島区役所文化商工部長、鈴木隼人衆議院議員、本橋 弘隆都議会議員からはご祝辞を賜り、 地元金融機関関係者、商工団体関係者、士業団体関係者からご挨拶をいただきました。ご来賓21名、会員16名、合計37名の参加となりました。

 

続きを読む




令和5年度「ビジネスなんでも相談」開催要領

1.開催趣旨
としま創業ネットワークが開催する「ビジネスなんでも相談」は2007年豊島区立中央図書館が現在地に移転開設するのを契機に創始された相談会事業です。
相談会は、中央図書館の基本方針(利用者の課題解決型図書館)と私達NPO法人の活動方針(地域経済の活性化事業)の目的合致(ビジネス支援サービス)が動機です。
つまり、中央図書館はビジネス利用客の利便性を向上するため、ビジネス支援コーナーを設置 (パソコン席導入、ビジネス書籍充実)しました。この利用客サービス拡充策の目玉の企画が私達 の「ビジネスなんでも相談」(専門家による実務的な相談会)です。
従って、この相談会(窓口相談)は私達の本来的な任務(地元のビジネス振興)なので、中央図書館と緊密に連携して事業運営(16年間)に当たり着実に成果を挙げました。
 私達は、ご来意の核心を把握して親身に助言できるベテラン要員を配置しております。

2.相談窓口
 <受付場所>
    ・豊島区立中央図書館(豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル)
    ・4階のビジネス支援コーナー(中奥)
<相談場所>
    ・5階のミーティングルーム(個室)  
 <問い合せ>
    ・豊島区立中央図書館 サービス運用グループ
       電話 03-3983-7861
3.開催日時
   ・開催曜日  原則として毎週の土曜日に開催する(年間48回実施)
           *休窓日の土曜日もあります
   ・開催時間  10時30分から16時30分まで(一人60分目途)
           *事前の予約申込が可能です

4.相談内容
  <相談案件>
   ・創業、法人設立、事業計画、経営改善、金融税務、人事労務、転職、その他
     *創業・起業に関する相談案件が多数を占めております
     *繰り返して訪問・相談されると明るい展望が開けます
<相談員>
  ・経験豊富な中小企業診断士などが懇切・丁寧にご相談に対応します
<相談料>
  ・相談料は無料ですので、お気軽な気持ちで相談窓口にお越し下さい
<守秘義務>
   ・ご相談者の個人情報、相談内容は厳格に管理されますので安心です

5.実施主体
 <主催>  
 ・NPO法人  としま創業ネットワーク.
 ・一般社団法人 東京都中小企業診断士協会
  *私達は東京都中小企業診断士協会の傘下法人です

6.遵守事項
  ・感染症対策のマナーとして、相談室ではお互いにマスクを着用します

                                 以上