ホームページ開設にあたっての会長挨拶

ホームページ開設にあたっての会長挨拶

20.8.11 

豊島区中小企業診断士会

会長 西川 洋一

 
豊島区中小企業診断士会のホームページ開設にあたり、当会を代表して一言ご挨拶申し上げます。


 さて、当会は、規約にもあるように、豊島区(行政)や豊島区内の各種商工団体と協力して、豊島区における地域経済の活性化に寄与する事業を行うことを目的として設立された団体です。
設立して34年の歴史を誇り、伝統と革新のカオスの中、様々な事業を執り行っております。
最近の主な事業を簡単にご紹介します。
(1)企業経営の支援分野
・個店診断(起業資金のアフターフォロー)、希望者診断、ビジネスプラン策定支援
・九士業会「暮らしの無料相談会」相談員派遣
・「豊島ものづくりメッセ」への参加など
(2)商店街・まちづくり支援の分野
・商店街支援事業(染井銀座、南大塚、大塚北口、池本4商店街など)
・「地域・おもしろマーケティング大賞」選定事業(区商連との共催)
・大塚阿波踊りへ参加
・「トキワ荘」関連のまちづくり支援(予定)
(3)NPO法人としま創業ネットワーク(当会が母体)の事業
・創業者支援講座
・「ビジネスなんでも相談」など
当会ではこのように、従来からある経営診断だけでなく、時代の半歩先を行く先端的な事業(ビジネスプラン、「地域・おもしろM」)も手がけております。
今後は、こうした事業活動の実績をベースに、ホームページを通して積極的に情報発信を行っていくつもりです。
噂が、ひいては豊島区におけるまちづくり・商店街支援、地域経済の活性化に寄与することになればと願ってやみません。
江戸時代の戯作者・井原西鶴は「あきんどの秘薬」長者丸の成分として「始末・算用・才覚・信用」を挙げましたが、
当会は、この精神に基づき、信用第一で、かつ、謎めいて、おもしろい、「地域に根ざした診断士会」として、豊島区の地域経済の活性化に尽力して参る所存です。
今後とも当会に対しご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申しあげます。

以上

コメントは受け付けていません。