喜福堂ファサード

あんぱん、クリームパンからレモンパン、リンゴパンまで

平成29年度  第12回おもしろマーケティング大賞
優秀賞


巣鴨とげぬき地蔵の斜め前にあるパン屋。大正五年に深川で創業。開店当初はあんバター(コッペパンにあんとバターを塗り込んだパン)が人気。大正十二年に巣鴨に移転。懐かしい味、変わらぬ味を届け4代続いている老舗の「喜福堂」です。巣鴨のお土産でWEB検索するとベスト5の筆頭に掲載されている“日本一のあんぱん”。TVをはじめとする各種のメディアで紹介されています。店先ではパンを購入されたお客様が「おいしいよ」と気さくに声を掛け合う光景もよく見られる、おいしさを誰かに教えたくなるあんぱんです。

受賞ポイント
1. 地域ブランド 日本一のあんぱん:巣鴨土産のベスト5の一つとしてマスコミ等で話題
2. CS経営 「おいしいよ」と気さくににお薦めの声をかけてくれるお客様

“日本一のあんぱん“おいしさの秘密は餡とパン生地にあり

和菓子職人であった祖父(2代目)の餡と父のパン生地によって完成された「喜福堂のあんぱん」は、氷砂糖で練り上げたこくと艶のある餡が特徴です。この餡に合うように作られたパン生地は、卵とバターをふんだんに使用し、何とも言えないやわらかさで餡を包み込んでいます。
“手作りであること”で、また食べたいと思って頂けるものを作り続けること。創業以来変わらない老舗のこだわりです。

◎手作りであること
手作りであることにこだわり、自家製で独自に練り上げた餡をパン生地にひとつひとつ手包みをされています。

◎口の中に残る濃厚な味
喜福堂の餡はしっかり味。 食べた後の満足感と口の中に残る濃厚な味。
歴史をも感じさせるその甘さは素直にまろやかに溶けていきます。

◎また食べたいと思って頂けるものを
先代から引き継いだ味大切に、たくさんのお客様からおいしいと言って頂ける味を守り続けられています。

アンパン手包み 喜福堂_店内1 喜福堂_店内2 アンパンの餡

伝統が支える新しい商品

当店はあんぱん、クリームパンの定番商品のみならず、季節に合わせた餡を作り夏場はレモン餡を入れたレモンパンの販売をされていました。他にはオレンジパンや冬春限定のリンゴを入れたリンゴパン等も販売されています。最近では、旬なお芋を餡にし、四季折々に楽しめるおいもパンも販売開始し、現在第2弾を発売中。これからも楽しみです。
百貨店とのコラボレーション等で地域の名産物を使用したパン作りもされています。

お店の販売状況などはフェイスブックやツイッターで情報発信されています。


店舗情報
喜福堂
住所 東京都豊島区巣鴨3-17-16
業種 パン屋
ホームページ http://www.kifukudo.com

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

コメントを残す